コンプライアンス
COMPLIANCE
コンプライアンス基本方針と行動規範
基本方針
1)全ての法令、社内規則を遵守し、公正かつ透明な企業活動を実践します。
2)顧客、取引先、社員を尊重し、社会経済の健全な発展に貢献します。
3)違法行為や反社会的行為に関わらないよう、良識ある行動に努めます。
4)暴力団・反社会的勢力に対しては断固たる態度で臨み、一切の関係を持ちません。
行動規範
1.社会に対して
1)法令の遵守と社会常識に則した行動
法令や社会規範を遵守し、誠実で良識のある行動を徹底します。
2)反社会的勢力との関係断絶
常に法律意識や社会常識、正義感を持ち、違法行為や反社会的行為を見逃さず、 良識を持って行動します。 反社会的勢力には断固たる態度で対応し、一切の関係を持ちません。
2.お客様に対して
1)お客様満足の追求
お客様からの声を正確に受け止め、迅速かつ誠実に対応します。
常にサービスフォロー体制の整備、充実を図り、お客様に満足いただけるように努めます。
2)適正な表示・説明・広告
サービスの内容・特性をお客様に理解していただくために、常に正しい情報を提供します。
3)情報の適切な保護・管理
事業を通じて取得した情報は、関連する法律を遵守して厳重に管理します。
個人情報保護法に基づき、個人情報の厳正な管理・取り扱いを徹底します。
3.取引先・競争会社に対して
1)公正・自由な市場競争の促進
談合や優越的地位の濫用となるような行為を行わず、公正で自由な企業間競争を行います。
2)購入先との適正取引
特定の購入先に有利な待遇を与えたり、取引先に対し支払遅延等を行ったりせず、関係法令を遵守し、適正な契約および取引を行います。
3)他者の権利侵害の禁止
第三者の知的財産権を尊重し、適切な利用を行います。
いかなる理由があっても、不正な手段により他社の営業秘密を取得・使用しません。
4)腐敗行為の禁止
全ての役員および社員がお客様・取引先・公務員に対し、直接または間接を問わず腐敗行為となる贈答・接待等をしないことを明確にし、日本の不正競争防止法、および、各国・地域における腐敗行為を防止する規制を遵守します。
-お客様・取引先・公務員に対する不正な利益の供与や申し出をしません。
また自らも応じません。
-お客様・取引先・公務員との間で、社内基準・法令を超える贈答・接待等はしません。
また自らも応じません。
-社内全体の状況把握に努め、定期的に取り組みを見直します。
-お客様からの調査協力依頼に対しては、必要な情報の提供など、誠実に対応します。
4.私たちに対して
1)人権尊重・差別禁止
一人ひとりの人権を尊重し、職場における差別を排除します。
各種ハラスメント行為を防止し、モラルの高い職場環境の維持に努めます。
2)個人情報の保護
業務上知りえた従業員・役員および社外の個人情報については、対象となる業務目的のみに使用し第三者に情報が漏洩しないよう厳重に管理します。
3)職場の安全・衛生の確保
安全、衛生、防災に係る法令を遵守し、安心して働ける職場環境の整備に努めます。
4)働きやすい職場づくり
労働関係法令を遵守し、働きやすい職場環境の整備に努めます。
一人ひとりの個性・能力・実績を公正に評価し、その成長と自己実現が可能な職場環境の整備に努めます。
5.会社・会社財産に対して
1)厳正かつ公正・誠実な業務遂行
社内規定や方針等の把握と理解に努め、それにもとづき責任を持って行動します。
2)適正な会計処理
関係法令や社内規定等に従って、適正な会計・税務処理を行います。
3)利益相反行為の禁止
自己または第三者の利益のために、会社またはお客様の利益が損なわれることがないように行動します。
4)秘密情報の管理
業務を通じて取得した秘密情報の重要性を認識し、厳重かつ適切に管理します。
5)知的財産権の保護
会社の有する知的財産権は、重要な会社資産であるという認識にたち、これらの有効活用とその権利の保全に努めます。